「気になる備忘録」2013年(半年だけど)よく読まれた記事まとめ

公開日:  最終更新日:2014/10/13

「気になる備忘録」2013年(半年だけど)よく読まれた記事まとめ
今年も残りわずかになってきましたね。
このブログを書き始めたのが2013年の5月後半からで、マイペースでボチボチ書いてきましたが気づけば記事数も今日で119件となりました。

SEO対策として、記事を書く前にキーワード分析などしているわけでもなく、気になった内容や備忘録的に残しておきたいものを書いているだけなので記事内容にも偏りが出てしまったかなという気がします。

今年最後は、書き始めからの約6ヶ月しか経過してませんが、よく読まれているものをまとめてみたいと思います。

2013年(半年分)よく読まれた記事


[楽天][jQuery]サムネイル表示、カルーセル表示も出来る軽量スライダー FlexSlider.js

jQueryのスライダーの記事が一番よく読まれたようです。こういったスライダーはネットショップではよく使われている仕組みですので、自分のお店にも設置したいという人が多かったのでしょう。質問等のコメントも一番多くもらったのがこの記事になります。記事タイトルに[楽天]ていれちゃってるけど楽天以外でも使えますので、興味あるかたはぜひご覧ください。



CSS マウスオーバー 画像切り替え

書いた当初は、ほとんどアクセスなかったけど、ここ2,3ヶ月で急激にアクセス数が増えてました。元々それほど内容があったわけではないので、あとから「ちなみにjavascriptでやるなら」といった内容を追記しました。
こういったあれどうやるんだったかなー的な記事は今後もどんどん書いていきたいと思います。


Yahoo!ショッピングでも自由なデザインが可能に!!オプションサービス[トリプル]

この記事は、Yahoo!ショッピングが無料化を発表する少し前に書いてました。書いた当初は、まったくアクセスがありませんでしたが、その後、無料化の発表がありYahooへの出店が殺到してそろそろページの作りこみをというあたりの11月から急激にアクセス数が増えてきました。来年度もYahoo関連の記事は増えていきそうな気がします。


[楽天][jQuery]商品画像を横に自動スライドする[endless_scroll_min.js]

これもショップページ等ではよく見かける仕組みですね。jQuery関連の記事は一定のアクセスはある感じがします。ここでは載せてませんがjQuery関連の記事はアクセス数では上位の方にたくさんありますね。



CSS 縦バナーのサイド表示、両サイドへの固定表示

この記事へのアクセス数は、楽天のイベントに連動している感じですね。イベント前に縦バナーを設置するのに調べる人が多いのだと思います。


以上がこの半年でよく読まれた記事5つになります。自分の備忘録的な意味合いで書き始めたブログですが思った以上に読まれているようでうれしい限りです。
来年も引き続き、マイペースで続けていこうと思います。
それでは皆さん良い年を!




Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
PAGE TOP ↑